〈2023年版 最新情報〉長岡花火大会の観覧チケットと見所

こんにちは!tanukichi7です。
『日本三大花火大会』の一つ、長岡花火大会が今年も開催されます。コロナ前は、2日間で100万人を超える観客が集まる長岡花火大会。旅のプロとしては一生涯に一度は見て頂きたい花火大会の一つです。長岡花火のチケット取得情報や見どころをご紹介いたします。

長岡花火大会とは

「日本三大花火大会」の中で、唯一競技大会ではないのが「 長岡まつり大花火大会 」です。
祭りそのものの起源は古く、長岡空襲からの復興を願って1946年(昭和21年)8月1日に行われた、「長岡復興祭」が前身になっています。戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う気持ちを込めて開催される花火大会は、年を追うごとにその規模が拡大。今や「日本三大花火大会」のひとつとして親しまれ、2日間で100万人を超える観客が集まる一大イベントへと成長しました。

開催日時詳細

開催日

2023年8月2日(水曜日)~8月3日(木曜日)

毎年8月1日~3日にかけて行われる「長岡まつり」ですが、信濃川河川敷を舞台にした「大花火大会」は2日と3日の2日間に開催。打ち上げ数は、2日間で約2万発。開花時の直径が約650メートルにもなる「正三尺玉」や5カ所から5色のスターマインが一斉に打ち上がる「超大型ワイドスターマイン」、音楽とシンクロさせた演出が感動的な「ミュージック花火」など、ほかではなかなか見ることのできない、超大型花火の競演を楽しめる。

スポンサーリンク

 
開催時間

19時20分~21時10分頃(予定)

開催場所

新潟県長岡市長生橋下流信濃川河川敷

交通アクセス

●JR信越本線「長岡駅」より徒歩で30分
●関越自動車道「長岡IC」より車で20分

スポンサーリンク

駐車場

●普通車:有り
●大型車:有り

チケット情報

チケット販売スケジュール

一般財団法人 長岡花火財団公式HP引用 ※新型コロナウイルスの感染状況により、変更となる場合があります

一般販売[抽選]の申込方法

【受付期間】

1回目:2023年5月29日(月)~6月9日(金)
2回目:2023年6月19日(月)~6月23日(金)※インターネット販売【先着】(残席状況による) 3回目 :2023年6月26日(月)~7月14日(金)※公式再販売(残席状況による)

【申込方法】

○インターネットのみ:長岡花火チケットセンターHPから申込み
※申込みにはぴあ会員登録が必要です。
 過去に登録した方(長岡市民先行販売でネット申込みした場合は同じID、パスワードで可)は再登録不要ですが、クレジットカードの登録が必須となります。

【注意事項】

申込みは同一住所で1件のみ、2件以上申し込んだ場合は1件のみ有効
8月2・3日それぞれ第2希望まで申込み可能
 (一方の日のみ当選の場合があります。)

【当選結果】

6月16日(金)18:00以降にメールで順次お知らせ。
抽選結果に関するお問い合わせには一切お答えできませんのでご了承ください。

【支払手続】

当選結果時にクレジット即決(キャンセル不可)

花火大会の延期・中止の際の払い戻しについて

長岡まつり大花火大会は少雨決行です。
ただし、打ち上げ場所の冠水や強風の場合は、延期や中止になる場合があります。

【延期の場合】

チケットは延期した日にそのまま利用できます。
なお、延期によるお客様の都合での払い戻しはいたしません。

【中止の場合】

50%の手数料を上限に差し引いて返金します。
なお、開催の途中で中止になった場合、払い戻しはいたしません。
上記の案内通り、予約した時点で半額は返って来ないと思って申し込みをしましょう!!

チケットを購入する前に知っておきたい大切なこと

交通規制があるので早めの行動をしましょう!!せっかく予約したのに観覧席に行けなくなる可能性あります。

詳細:公式HP https://nagaokamatsuri.com/beginner/ticket/first/

観覧席について〈2023年度新設エリアあり〉

観覧席は、大きく分けてA会場(長岡駅側の右岸)B会場(長岡インター側の左岸)の2つあり、その中でマス席・イス席・テーブル席・ベンチ席・カメラマン席・車いす席など様々な観覧席が用意されております。

【重要】観覧席選択時の注意【再度注意喚起】

交通手段にあわせて観覧場所を決めることをおすすめいたします。
【長岡駅側】
長岡駅、南部工業団地・悠久山シャトルバスを利用する方は、「A会場(長岡駅側・右岸)」。
【長岡インター側】
丘陵公園を利用する方は、「B会場(長岡インター側・左岸)」。
※三島のシャトルバスは2022年より廃止となりました。
花火打ち上げのためにA会場とB会場を結ぶ「大手大橋」と「長生橋」が通行止めになります
それでも橋を渡らなければならない場合は、時間に余裕を持った行動をおすすめいたします。
ご利用の交通機関、駐車場所に応じて観覧席を選ばないと帰れなくなる恐れがあります。

<大手大橋>
歩行者 18:50~22:00通行止
車両  18:50~22:30通行止
<長生橋>
歩行者 20:00~20:45通行止
車両  20:00~22:00通行止

公式HPより引用 https://nagaokamatsuri.com/beginner/seat/

A会場(長岡駅側の右岸)

A会場(長岡駅側の右岸)観覧席バリエーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B会場(長岡インター側の左岸)

【新設エリア】

⑯陸上競技場フィールド席(B会場)

B会場(長岡インター側の左岸観覧席バリエーション
その他の観覧席

長岡花火大会のQ &A

その他、分からないことはこちらを見れば解決できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?長岡花火大会2年連続で開催されます。
有料観覧席でゆっくり花火を観覧してみてはいかがでしょうか?
絶対一度は、見て頂きたい花火の一つです。私も何度も見ていますが今年も絶対に行きたいと思ってます♪
今回は『日本三大花火大会』の1つ長岡花火大会をご紹介いたしました。
あと2つの花火大会である全国花火競技大会(大曲の花火)土浦全国花火競技大会についても今後発信していく予定です。
お楽しみに!!それではまたお会いしましょう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました